アバのアグネタ・フェルツコグがソロ曲で復帰:「これができるかどうか分からなかった」

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / アバのアグネタ・フェルツコグがソロ曲で復帰:「これができるかどうか分からなかった」

Mar 03, 2024

アバのアグネタ・フェルツコグがソロ曲で復帰:「これができるかどうか分からなかった」

アバのアグネタ・フェルツコグが10年ぶりの新曲「Where Do We Go From Here?」というソロ曲を発表した。 スターは、プロデューサーのヨルゲン・エロフソンに誘われてスタジオに戻ったと語った。

アバのアグネタ・フェルツコグが10年ぶりの新曲「Where Do We Go From Here?」というソロ曲を発表した。

スターは、2013年のアルバム『A』を監督したプロデューサーのヨルゲン・エロフソンに誘われてスタジオに戻ったと語った。

「彼は私にデモを聴かせてくれましたが、そのデモはとても良かったです」と73歳のスウェーデンのスターはBBCの独占インタビューで語った。

「もともとは別の女の子が歌っていたので、『私にできるか分からない』と言いました。でも、やってみたら、すごくうまくいったと思います。」

夏らしいポップなこの曲は、アグネタが人間関係におけるよくある岐路に立たされている場面を描いており、「年をとって白髪になって人生を振り返ったとき、もしあなたが私が思い出す人になれたらどうしますか?」と尋ねる歌詞が盛り込まれている。

木曜日にゾーイ・ボールのBBCラジオ2朝食番組で初披露されたこの曲は、歌手の次期アルバム『A+』からの初リリース(そして唯一の新曲)である。

このプロジェクトは、前作のアルバムに収録された威厳のあるオーケストレーションされたバラードを基礎として構築されていますが、今回のみ、洗練されたラジオ向けのポップ アンセムを作成するために根本的に見直されています。

「ラジオで古い曲を聴いて、もしリミックスしてアルバムの別のバージョンを作ったらどうなるだろうと考え始めたんです。」 彼女は言いました。

「(オリジナルが)気に入らないからではなく、10年も経ったのに、それで何ができるのですか?」

彼女はこのアイデアを、ブリトニー・スピアーズ、セリーヌ・ディオン、ケリー・クラークソンにも曲を書いたエロフソンに持ち込んだ。

「彼女はそれについて非常に早口で言いましたが、私はそう思いました、それは興味深いですね」と彼は思い出した。

コンセプトをテストするために、彼はアルバムトラック「Back On Your Ra​​dio」を必要最小限の要素まで取り除き、シンコペーションされたデンボウビートと夢のようなバレアリックシンセを中心に再構築しました。

「私たちは聴き始めましたが、ああ、これはすごいと感じました。ヨルゲンは私の声でどうやってこれを行うことができますか?」 アグネタは言いました。 「同じ歌い方なので、どうやって歌っているのかは分かりません。まるで新しい服を着たような曲ですね。」

ディスコポップの雰囲気は再考されたアルバム全体を通して持続しており、エコーのようなノスタルジックなもやに乗って漂っています。

これは、最近行われたサー・エルトン・ジョンのカタログのダンスにインスピレーションを得た全面的な見直しを聞いたことがある人には馴染みのあるアプローチだ。

「デュア・リパとエルトン・ジョンの曲『コールド・ハート』は間違いなくインスピレーションの源です」とエロフソンは認めた。 「とてもパワフルで前に押し出してくれるところが大好きでしたが、ビートはとてもリラックスしています。」

リミックスの作業が進むにつれ、エロフソンは『Where Do We Go From Here?』のことを思い出した。 この曲は彼がスウェーデンの若いアーティスト、カミラ・バイラクと一緒に書いたもので、それが完璧にフィットするものであることに気づきました。

「私は少し勇気を出してその曲をアグネタに聞かせて、『これだけやってみないか?』と言いました」と彼は振り返る。 「すると彼女は『わあ、なんて素晴らしい曲なんだ』って感じでした。」

明るくキャッチーでメロディーが複雑なこの曲は、スターが何年も出していなかった音域に達するのを要求した。

「歳を重ねると声も変わるので、少し緊張して緊張していました」と彼女は珍しいインタビューで語った。

「私の声は、トーンかピッチが少し下がっていると思います。だから、もう少し聞こえるかもしれません...暗いではなく、低く聞こえます。

「でも、私はまだたくさんのことを表現することができますし、曲を解釈するのが好きです。そして私はそれを実行しました、そしてそれは非常にうまくいったと思います。」

エロフソンは、「彼女は時々、自分を本当に信じられなくなるんです。でも、自信を持った時は、その時こそ自信が出るのです。15歳で歌い始めた頃のあの声が出るのです」と語る。

今年は、アグネタのデビュー シングル「Jag var så kär (I Was So In Love)」のリリース 55 周年にあたります。

彼女が交換手として働いている間に書かれたこの曲はスウェーデンのチャートでトップとなり、母国で彼女をスターにするキャリアをスタートさせました。

当時としては異例なことに、彼女は作品の大部分を自分で作曲しました。

「私は10歳の頃からずっと曲を書いてきました」と彼女は1968年にスウェーデンのティーン雑誌Bildjournalenに語った。

「気分が乗ったときは、2本のキャンドル、できれば赤いキャンドルに火を灯して、ピアノのそばに座ります。そして、メロディーを思いつきます。ほとんどが憂鬱なものです。」