カリフォルニアで誕生: フリスビー メーカー Wham の内部

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / カリフォルニアで誕生: フリスビー メーカー Wham の内部

Aug 24, 2023

カリフォルニアで誕生: フリスビー メーカー Wham の内部

同社は、家の上を跳ね返せるボール、UFOのような飛行ディスク、ビーチでのアクロバット用の柔軟なフォームボード、芝生の上でもなんとか動く滑りやすいウォータースライドを販売した。 しかし、一つには

同社は、家の上を跳ね返せるボール、UFOのようなフライングディスク、ビーチでのアクロバット用の柔軟なフォームボード、芝生の上でも使える滑りやすいウォータースライドを販売した。 しかし、ある 11 歳の少年にとって、これらのおもちゃで遊ぶだけでは十分ではありませんでした。 彼はもっと知る必要がありました。

学校が休みになると、トッド・リチャーズと友人は自転車でパサデナのワム・オー工場に行きました。そこでは、おもちゃやその他のおもちゃが大量に生産されていました。 そこで彼はゴミ箱を潜って宝探しをしました。

「あらゆる種類の素晴らしいものを見つけるでしょう」とリチャーズは言いました。 「駐車場の一方の側からもう一方の側に伸びるチューブ、おそらくプロトタイプのおもちゃをつなぎ合わせてみました。時々、建物の中に忍び込めるかどうかを確認しました。警備員が私たちを外に追いかけてくるだろう。」

最近、リチャーズは今でもカーソンにあるワムオービルに通っていますが、もうその場所に忍び込む必要はありません。 リチャーズ氏は創業 75 年の同社の米国事業部門の社長ですが、この事実は彼にとって今でも少し信じられないことがあります。

2015年に新しいオーナーが引き継ぐ準備をしていたときにそのポストのオファーを受けたとき、リチャーズ氏の最初の反応は「冗談だろう」だった。 「私はフリスビーで遊んできました、そして私は生涯ずっと彼らのブギーボードを使ってきました。彼らは私がそれに最適な男だと言いました。」

しかし、当時リチャーズは、自分の夢の仕事がどれほど難しいものであるかを知ることはできませんでした。 1948 年の会社設立以来、国内外で 5 回の所有権の変更を経て、ワムオーは古い自己の殻と化していました。

ワムオーの営業担当者は、自分たちの会社が古いニュースだと思われていたため、バイヤーとの面談ができなかった。 そして、店がワム・オーのおもちゃを棚に並べたいと思っても、単に配達されないことが多すぎる、とリチャーズ氏は語った。

現在、関係を再構築し、サプライチェーンを修復し、小売業者との再接続を経て、Wham-O は 75 周年を迎え、関連性を高めようとしています。

おなじみのおもちゃと、折りたたみ式電動自転車などの新しいアイデアが組み合わされています。 水を必要としない、乾燥に優しいスリップンスライドも登場します。

同社はアーティストと協力してフリスビーをキャンバスとして使用し、収集価値を高めることに取り組んでいます。 そして、ワムオーは、より噛みに強く、予測不可能に跳ね返るように突起を備えたスーパーボールなどの商品で、儲かるペット市場に参入している。

「ワムオーのユニークな点は、それ自体がおもちゃのカテゴリーとなる製品を作ったことだ。私たちはそれをもう一度やりたいと思っている」とリチャーズ氏は語った。

同社のオンラインサイトによると、少年時代の友人で南カリフォルニア大学卒業生のリチャード・ナーとアーサー・“スパッド”・メリンが、クナーの両親のサウス・パサデナのガレージで木製のスリングショットを作り始めたことがすべての始まりで、発射物が標的に命中したときに発する音にちなんで社名を付けたという。ワム・オーに関する面白い事実。」

リチャード・ナー氏の息子であるチャック・ナー氏は、ワムオー工場は伝統的なビジネスのように運営されていなかったと語った。 その場所はクラブハウスの一部と本格的な科学の一部を兼ねており、従業員は通路を横切って飛んでくる何かに襲われないように、常に警戒を続ける必要があった。

チャック・ナーと彼の姉妹、友人たちは頻繁に工場を訪れ、ビジネス会議に同席することもありました。 子どもたちは製品のテストや口コミでの販売を手伝ってくれたので、子どもたちは不可欠な存在だったと彼は語った。

「彼らはそれをファン・ファクトリーと呼んでいました。父と彼のパートナーであるスパッドは、多くの点で本当にまだ子供でした」とクナーさんは語った。 「彼らは自分たちが作ったものすべてで遊びました、そしてそれが彼らが上手かった理由の一部でした。」

ワムオーの歴史について『スーパーブック』を書いた玩具デザイナーのティム・ウォルシュ氏は、低価格が同社の成功の大きな要因だったと語る。

「ほんの1ドル出せばスーパーボールが手に入る。子供の頃は大したものだった」とウォルシュ氏は語った。彼の著書には、179ドルの「パティオ型核シェルター」など、ワム・オーが長年にわたって売り歩いた奇妙なものの一部が詳しく記されている。冷戦時代のセールストーク「4000万人が死ぬかも知れません。あなたはどうですか?」に付属していたコンクリートと鉄筋鋼で作られたカバー」。 それは大失敗でした。おそらく人々が、ハルマゲドンを守ってくれるおもちゃ会社を信頼することができなかったからでしょう。